自分の手に合った弾き方を探してみませんか?

どのようにしたら美しい音でピアノを弾けるだろう。。。

 

どのようにしたら力むことなく自然体で音が出せるだろう。。。

 

色々な先生にレッスンを受けてそれを実践したいと思っているのに指が、体が思うように動いてくれない。。。

 

そんな事を悩んでいる方はたくさんいると思います。

音楽を奏でるという事は

自分の思いを伝えるということ。

でも伝えるすべがわからなかったり、伝え方を間違えると

せっかくの思いも台無しですね

 

お顔が一人一人違うように、手の大きさ、指の長さ、太さ、筋肉のつき方など

左右でも違っています。

つまり、10人いたら20種類の手があります。

先ずは自分の指を良く知ること。そうすると自分に合った弾き方が見つかって

楽に弾けるようになります。

そしてもう一つ・・・

心の状態が大切です。

自分自身に問いかけて、会話して、心豊かに過ごす事ができれば、

奏でる音も変わって来ます。

私はそんなお手伝いをしています

 

水谷 稚佳子(ちかこ)

<セミナー・コンサート開催情報>

 

*こども腕まくりワークショップ 春の巻 

 

 月 15日(土) 16日(日)

  10時〜11時45分 13時〜14時45分

 

 詳しくはこちら 

 

 

________________________________________

 

*ピティナ×杉並公会堂シリーズ第9弾

杉並ミュージックブランチ 

 

テノール:大澤一彰 ピアノ:水谷稚佳子

  5月16日(火)10時30分〜 

   詳しくはこちら

 

______________________________

 *ピティナセミナー

 

フィンガートレーニング入門 脱力ワークショップ

 

   〜魔法のリストボードを使って〜

 

  5月26日(金)ミリオン楽器早稲田店(埼玉)

    詳しくはこちら

 

___________________________

 

*腕まくりワークショップ 第11弾

  6月3日(土)10時〜17時

   詳しくはこちら

 

________________________________________

 

 

*魔法のリストボ ード使い方講座 初夏の巻

5月22日(月)6月5日(月)7月10日(月)

   詳しくはこちら

 

_______________________

 *魔法のリストボ ード使い方講座 新春の巻 終了しました♪

 1月23日(月) <和音を弾くために>

          終了しました。その時の様子はこちら

 2月13日(月) <音色を変えるために>

          終了しました、その時の様子はこちら

 3月13日(月) <親指について>

          終了しました。その時の様子はこちら

________________________________________

  

*腕まくりワークショップ 第10弾 終了しました♪

   そのときの様子はこちら

    1月29日(日)10時〜17時 

 

________________________________________

 

*フィンガートレーニング入門講座  終了しました♪

〜脱力ワークショップ〜@名古屋

2月6日(月)10時〜12時 日響楽器池ノ下店2F

     その時の様子はこちら

 

 

<演奏動画>

杉並ミュージックブランチコンサート  

  ソプラノ 蔵野蘭子 & 水谷稚佳子

   2016年7月7日(木)10時半開演

                      終了しました〜!その時の様子はこちら

 

 動画↓↓↓↓

 

吉田進作曲 花鳥諷詠(高浜虚子の俳句)

        〜ソプラノとピアノのための

吉田進作曲 木霊(こだま)Ⅱ〜ピアノのための

その人本来の素の弾き力を引き出す

魔法のリストボード(水谷稚佳子考案)





<♪無料メルマガ> 

ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

7回に分けてピアノを弾く上でのちょっとしたコツをお届けしています。

こちらからご登録ください。


無料プレゼント>

ピアノが楽に弾けるための10のヒント

2014年6月16日に

魔法のリストボード発祥の地 福岡にて

『ピアノが楽に弾けるための10のヒント』

~脱力・筋力・重力のはなし~

というタイトルでお話させて頂きました。

その時の、資料と解説のPDFです。

こちらからご登録ください


水谷稚佳子(ちかこ)

その人本来の”素の弾き力”を引き出す

魔法のリストボード

考案者

 

ピアノを楽しく、楽に弾けるように

そして、美しい音が出せるように

をモットーに、

フィンガートレーニング、脱力トレーナーとして

また、魔法のしつもん認定講師として

子供達の笑顔を増やす活動をしています。